ホームページへ   戻る                ご注意!このページ、気分の悪くなる方は飛ばして次を見てください。

2014年日本大学の現在

最近週刊誌で紹介された日本大学理事長田中英寿の近影です。
田中理事長は、来る東京オリンピック主催のJOC副会長でもあります。
2014年2月13日号の「週刊文春」に紹介された記事です。
2ページにわたる大きな写真記事として報道されました。   

         

 

ちなみに田中英寿理事長は、1968-69年に勃発したいわゆる日大闘争において、学生側を暴力的に弾圧した応援団、体育会=後の「関東軍」の実力部隊の総指揮者として活躍された日本大学経営サイドにとっての輝かしい履歴の持ち主です。
その功績は日大当局にとって大であり、現在の理事長の地位に着いたといわれております。
なお、御茶ノ水カザルスホールの解体を企画しましたが、カザルスホールの保存運動に遭遇し、全国の音楽団体、学内音楽団体OBおよび、現役日大音楽団体の抵抗で、その扱いに苦慮しているということです。
幸いカザルスホールは、いまだ健在しており、田中英寿のもくろみ=カザルスホールを解体して、校舎に変更するという計画は実現しそうにありません。
音楽ホールとして、大変に優れたこのホールが保存されることは、大変喜ばしいことです。

 

2004年

現役学生の証言

どの学部にも学生会・学生自治会は存在していない。
(学生自治って,何?=質問してもわからない学生がほとんど)
各学部とも、体連、学文連が並立する。
それらを統括する学生団体は?
??学生自治会はないの?
自治会?ですか・・・・・聞かれた学生は首を傾げるばかり。
学内には学生自治権なる概念は存在しないらしい。

校舎管理はきつい,教室・施設使用許可は学校側の都合でキャンセルされることが多い。

オール日大文団連が再建されたが,学生会連合会などは存在しない。

各学部とも,検問や,関東軍などの暴力組織の駐留は表面的には見受けられないが,校友会組織網が全学部に張り巡らされている。一朝、事あらば・・・校友会の体連OB(=関東軍OB)の猛者が駆けつける。

最近,本部校友会組織が強化され、各学部校友会の上に乗った活動を開始している。
(施設使用の優先使用許可による特典で,校友会々員を本部が,学部校友会から奪う局面も多い=高額な会費徴収による特典)   校友会組織はますます強化されている。

社研などの学術部門の学生主体の研究会、同好会などは全学部を通じて,存在しない。

理論問題は,全て大学研究室に集約されている。

徹底した当局直接管理支配が貫徹されている。

2003年日大アウシュビッツ体制の完成は、鉄板や暴力団=関東軍の見えない先進的大学管理の現状となっている。


各学部の新校舎がそれを象徴している。

新築建物
 大学本部-神保町→市谷へ移転新築 歴代総長らの銅像が館内に展示されている。
 
 理工1号館-2003年新築  理工9号館=新築
 

    文理新館

新築施設
 八幡山--中央から遠く離れた場所にクラブ等の練習・活動施設が作られた。
 理工学部八海山保養施設


新理工1号館
(学内関係者の中でも評判が悪い建物=いわく「趣味が悪い。」)
理工学部1号館の趣味の悪い、全面ガラス張りの校舎をどうやって、バリ封するのだろうか。



経済学部7号館-水道橋駅前高層建築経済7号館のバリ封は、1・2階を封鎖すれば足りる。

☆学生組織
 経済学部
      学友会

      体育会
      
      音楽パート連合

 

 

 

 

 

                         ホームページへ    戻る   

inserted by FC2 system